解説付きの過去問題集を買おう!

こんにちは!

さてさて、受験を前に連日面談が続いております。

今日は過去問題集の話です。

私立高校や私立中学を受験する生徒で、過去問を解いたことがない、もしくは招待模試などを1回受けただけ、という人。

受験前に過去問を3年分は解いておきましょう。

学校で入試の全範囲(高校受験なら中学生の最後までね)を学び終わってから過去問に取り掛かるのは遅いですよ。

学校によっては2月まで範囲の勉強が終わらないことが多いです。

少なくとも冬休み中には過去問をいくつか解いておかないと間に合いませんから、全範囲の学習を待たないようにしましょう。

*ほとんどの塾が12月中には全範囲の学習は終わっていると思います。

 

学校で、塾で、面談をして、受験する私立高校が決まりつつあると思います。

2校を受験する子が多いので、本命の私立高校の過去問は「解説付き」を買いましょう!

オープンスクールの時にもらった前年度の入試問題やDLした問題は「答えだけ」です。

自分でやり直しするのも解説がないと難しいと思います。

過去問題集はちょっと値が張りますが、合格には替えられないので、ここは奮発して欲しいところです。

アマゾンよりも近隣の本屋さんの方が、品揃えがいいこともあるので、売り切れになる前に購入を忘れずに。

タイトルとURLをコピーしました