道具の手入れを怠ることなかれ。

受験生にかかわらず、学生にとって、文房具の手入れは大切です。

特にそれが試験中ならば、シャーペンの故障や消しゴムの紛失は一大事です!

 

シャーペンを分解する生徒、

鉛筆の先が見えないくらい芯が出ていない生徒、

異常に小さい消しゴムを使う生徒。

 

お手入れがなってませんよ。

文房具は、学生にとっての武器や防具みたいなものですから、お手入れをきちんとしましょうね。

 

いつもシャーペンの芯が無くてカチカチ言わせているなら、3本ほどシャーペンの芯を本体に入れておいて、なくなるたびに1本追加しましょう。

シャーペンがいつも詰まってしまって、分解修理しているなら、思い切ってシャーペンを買い直しましょう!

鉛筆派の人は、塾に来る前に筆箱の中の鉛筆を削っておきましょう。

学校からそのまま塾に来るときは、塾の授業前に削っておくこともできますよ。

消しゴムだって小さすぎたら使いにくいですよね。

いつも2つは筆箱に入れておくといいですよ。

モノを最後まで使うのはよいことですが、消しゴムも小さくなりすぎて丸くなると、机からよく転がり落ちますから。

このあたりで選手交代かなって見極めも大事です。

あ、あとシャーペンの後ろの小さい消しゴムで消す人。

あれって消しにくくないですか?

サイズも小さいですし、消したあとも汚いです。

ちゃんとした消しゴムで消したほうがよいと思います。

 

文房具をきちんと整理して手入れしておくことで、授業にも集中できると思います。

思い当たるフシがあるひとは気をつけてみてください。

そうそう!

よく「がちゃーん!」って机から筆箱ごと落とす人。

筆箱の中身パンパンです。

選抜選手だけ入れておいたほうが、荷物も軽くていいですよ。

タイトルとURLをコピーしました