大学入試(推薦)に向けて。

大学の推薦要件の評定値平均3.8は中学では9教科合計34.2です。

大学入試では、推薦入試で挑戦する生徒が増えてきました。

その時に必要になるのが「評定値」。

大学入試の「評定値」は高校3年間(厳密には高3の1学期まで)の平均値で計算されます。

高校入試の時は中3の1学期と2学期だけだったので、ここで大きく異なりますね。

 

そして、大学の推薦入試を狙うなら、評定値平均が3.8以上は欲しいところ。

欲を言えば、4.0以上

大学によって募集の要件は異なりますが、基準値の最低ラインぎりぎりだと心配です。

 

わかりやすく換算すると、中学の9教科の合計で35~36くらいです。

そのくらいの評定値を高校で取っていると、大学入試を推薦枠でクリア可能です。

今春から高校生になる人は、高1の1学期中間テストが勝負どころです!

高校受験が終わって一気にココロが抜けきってしまわないように、勉強する姿勢を崩さずに春を迎えてくださいね。

タイトルとURLをコピーしました